kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone エミュレーターが起動しなかった話

すっかり年末ですね。
みなんさんも帰省先でサブ PC を使って開発しようとしているのではないでしょうか?

さて、今回持ってきた PC も一応、 Hyper-V の要件を満たしているのに何故か Windows Phone エミュレーターが起動しませんでした。

「Windows Phone OS を起動しています...」までは進むのですが、しばらくするとエミュレーターが終了して配置エラーが出てしまします。

しばらく悩んだ後 Hyper-V マネージャーからエミュレーターのイメージを起動すると...

f:id:kazuakix:20141228204539j:plain,w360

あ、この画面 実機で見たことありますね。
もしかして PC が遅すぎて初期セットアップが完了してないだけとか?
 
その後、相当粘ってこの画面までたどり着きました。

f:id:kazuakix:20141228204705j:plain,w360

一度起動してしまえば、その後はエミュレーターも起動してくれます。
すごく...遅いですけど...*1

*1:何が言いたいかというと進捗アカンという事でs