kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 を新プランに切り替えてみた

少し前にから Office 365 のプラン切り替えツールに中小企業向け新プラン (Business Essentials, Business Premium) が表示されるようになっていました。

1 月から Office 365 の特に旧プランが値上げになる事や、なんやかんやで MidSize Business ×2 , E3 × 1 と少し頭おかしめなライセンス数になっていたのでメインで使っている契約を一番お手軽な Business Essentials に変更してみました。

管理センターでの操作

Office 365 管理センターの [課金]-[サブスクリプション] で現在のサブスクリプションを表示して、右側の「プランの切り替え」を選択します。

f:id:kazuakix:20141207235300j:plain,w500

移行先は E4, E3, E1 と新プランの Business Essentials, Business Premium が選択可能になっていました。

f:id:kazuakix:20141207235306j:plain,w500
 

もうひとつ重要なこと。

注文確定の最後に支払方法を年額、月額から選択することができます。新プランは年額で支払った方がお得なので年額を選ぶと思いますが、もし月額にしちゃうと後から変更するときはサポートの助けを借りないといけなかったりして ちょっと面倒です。よく考えて選択しましょう。

f:id:kazuakix:20141207235312j:plain,w500
 
注文を押すと、プラン切り替えのステータスが表示されます。

f:id:kazuakix:20141207235319j:plain,w500

ひとり Office 365 でデータ量も大したことないのですが切り替えは約 4 分で完了しました。もちろん切り替え中もメールは受信できましたし、OneDrive のファイルも開いたままでした。驚くほどお手軽ですね。