kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

最後に Office オンデマンドを使ってみませんか?

個人用 Office 365 に無くて企業向け Office 365 にある機能のうちの 1 つに Office オンデマンドがあります。この機能を使うと Office がインストールされていない PC でもストリーム配信で一時的に最新の Office が使えるようになります。

f:id:kazuakix:20141030231602j:plain,w360

なかなかすごい機能なのですが、ストリーム配信とは言っても 30 秒くらいは待たされたり 内容確認程度であれば Office Online で十分であったりして正直、使用頻度は高くありませんでした。
 
そんな状況が問題になったのか、少し前に Office オンデマンドの終了がひっそりと告知されていました。

We’re making some changes to Office 365 ProPlus

Starting November 2014, we will be removing the Office on Demand feature from Office 365 subscriptions including, Office 365 Small Business Premium, Midsize business, Enterprise (including equivalents), and Office 365 ProPlus.   To help improve how you and your users can continue to use your favorite Office application we recommend taking advantage of recent rich capabilities in Office Online, shared computer activation and Microsoft Azure RemoteApp.
(2014 年 11 月から Office 365 と ProPlus の Office オンデマンドの機能を無くすね。引き続き Office アプリを使うなら Office Online や共有コンピューターのライセンス認証、Arure の RemoteApp あたりをお勧めするよ)


11 月から...という事になると最短で明日には使えなくなる Office オンデマンド、まだ使ったことのない人は無くなる前に一度使ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに既に Office 2013 がインストールされてる環境だと詰まってしまうと思うので、以下の記事も確認ください。