kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

中小企業向け Office 365 新プランの注意点

個人用 Office 365 の発表で盛り上がっている影で中小企業向け Office 365 のプランも変更されていました。しかもこちらは既に提供開始されているみたいです。素早いですね。


 
内容的には前に書いたように これまでの Small Business Premium の価格で Midsize Business と同じにな...と思ったら、ちょっと待ってください。よく見てみるとサラリとすごい変更が書かれていました。

Office Professional Plus | 製品情報 | クラウド サービス Office 365
f:id:kazuakix:20141003231739j:plain

「Access と Lync を除く」って...「すべての Office デスクトップが含まれます」とかどの口が言ってるんだ?って感じですね。「Power BI などの一部の機能も利用できません」というのも注意が必要です。
 
これまでの Small Business Premium には Access, Lync は含まれていました。また、Midsize Business に至ってはちゃんと Office ProPlus が提供されていて PowerBI も使えていました。
 
この変更は既存ユーザーにも適用されるという事なので、今 Small Business や Midsize Business を使っている人も無関係ではありません。
とりあえず Access だけを求めて Business Essential + Office 365 Solo に逃げるかフル機能を求めて Enterprise に逃げるかを思案中です。*1

*1:言うほど Access 使っていないので PowerBI だけ諦めて現状維持かもしれませんが