kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 で二段階認証を使う

Office 365 でも二段階認証を導入してみます。

ただ、Small Business ではこのメニューが表示されないので Midsize Business 以上が必要になるので注意が必要です。*1

管理者側の設定

Office 365 管理ポータルの [ユーザー]-[アクティブなユーザー] の中にある「複数の要因を含む認証要件を設定する」という項目を開きます。

f:id:kazuakix:20140927171649j:plain,w500
 
2 段階認証を有効にしたいユーザーを選んで「有効にする」を選びましょう。

f:id:kazuakix:20140927171654j:plain,w500

管理者の設定はこれだけですが、「複数の要因を含む認証」だったり「多要素認証」だったり「Multi-Factor Authentication」だったりと表記が統一されていないあたりがちょっとだけ気になりますね。
 

利用者側の設定

管理者に二段階認証使用を許可してもらうと 各ユーザーの Office 365 の設定の中に「追加のセキュリティ検証」という項目が表示されるようになります。

f:id:kazuakix:20140927171659j:plain,w500
  
ここで既定の動作を「アプリケーションで通知する」にした上で 「Multi-Factor Authentication」を有効にして「構成」を押すと設定用の QR コードが表示されます。
f:id:kazuakix:20140927171705j:plain,w500
これをアプリで読み込むことで二段階認証が利用できるようになります。

尚、画面上の指示にもある通り、アプリは Windows Phone 版がお勧めです。

訂正
Windows Phone で使用する場合はこちらのアプリが必要みたいです。

*1:Small Business と Midsize Business が統合されたらどうなるんでしょうね?