kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

クイック実行版の Office 2013 と Office オンデマンドを共存させる方法

少し前にクイック実行版 Office 2013 と Office オンデマンドが共存できないという記事を書きました。

こういう仕様なのかなーと半ば諦めていたのですが、なんと本日 マイクロソフト コミュニティで解決策を教えて頂きました!

解決方法は「 IE を管理者として実行して Office オンデマンドを実行する」だけ。

f:id:kazuakix:20140923233151j:plain

これだけでクイック実行版の Office Personal がインストールされた環境でも Office オンデマンドの PowerPoint を実行できました。
驚きの単純さですね。でも、試そうとも思っていませんでした。
 
なぜ管理者である必要があるのか?という事ですが、Office オンデマンドを実行するときに既にインストールされているクイック実行版 Office のファイルを読みに行こうとしてアクセス拒否されている...んだそうです。回答ではログファイルのエラーまで示して頂いていたのですが、正直、何でわかるの?というレベルでした。

ともあれ、回答頂いた kbachaun 様に感謝です。これで Office オンデマンドを活用する場が増えますね。