kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8.1 アプリのアイコンサイズ

コード書くのに飽きたのでアプリのアイコンを作っていました。

ちょうど TL でもアイコンを作ろうとしている方がいらっしゃったのでメモ代わりにまとめておきます。



アプリの画像サイズは MSDN にも記述がありますが、これは Windows ストアアプリの話で Phone 8.1 についての記述は無いような気がします。(どこかに隠れているのかもしれませんが...)


Windows Phone 8.1 アプリのテンプレートを見ると以下の 6 種類の画像が使用されています。しかも Windows Phone 8.1 では解像度に対応して 3 種類のスケールを用意する事が望ましいので、最大で 6 × 3 = 18 種類の画像を準備する事になります。
(面倒なら 240% の画像だけでも大丈夫なんですが...)

100% 140% 240%
71 × 71 の正方形のロゴ 71 × 71px 99 × 99px 170 × 170px
150 × 150 の正方形のロゴ 150 × 150px 210 × 210px 360 × 360px
310x150 のワイド ロゴ 310 × 150px 434 × 210px 744 × 360px
44 × 44 の正方形のロゴ 44 × 44px 62 × 62px 106 × 106px
ストアロゴ 50 × 50px 70 × 70px 120 × 120px
スプラッシュスクリーン 480 × 800px 672 × 1120px 1152 × 1920px

それぞれの画像はスケールごとにファイル名の後に .scale-100 ,.scale-140 , .scale-240 を追加して区別します。240% だけしか作らない場合でも .scale-240 は忘れないでください。
 
という訳で頑張って作りました。

f:id:kazuakix:20140916001801j:plain,w500

これ、もう少しサイズの統一とかできないんですかね...。