kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office オンデマンドの制限事項?

こんにちは。最近やたらと Surface Pro 3 をおススメされる @kazuakix です。

でも、Surface にバンドルされているのは Office Home and Business ですよね。
僕たち Office 365 勢としては Publisher や Access なんかも使いたいわけです *1
 
そんなとき Office オンデマンドで一時的に Access も実行可能、そう Office 365 ならね...ところがここで注意点があります。

既に Office 2013 が入っている環境で Office オンデマンドを実行するとこんなエラーが表示されます。

f:id:kazuakix:20140827223603j:plain,w400

インストールできませんでした

申し訳ございません。Office プログラムのインストール中に問題が発生しました。
インターネット接続は機能していますか? メインのハードドライブに十分な空き容量はありますか?

上記の項目を確認してから、もう一度インストールしてみてください。

 
インターネット接続は完全に問題ありません...というかお前 (インストーラー) をインターネットからダウンロードしただろうがと小一時間 (ry
ハードドライブの空き容量はちょっと気になったので空き容量を 100GB ほど確保した別 PC で実行してみましたが結果は同じでした。
 
Office 365 フォーラムで質問してみたところ、Office の異なるエディションをインストールする事はできない可能性があるという指摘がありました、調べてみると MSI バージョン (普通のインストーラー形式) とクイック実行バージョンが共存できないという情報もあるようです。


クイック実行、Office オンデマンドの組み合わせでも実験をしてみました。

OK Personal + ProPlus (起動したのは ProPlus)
OK Home and Business + ProPlus (起動したのは ProPlus)
NG Personal + Office オンデマンド
NG Home and Business + Office オンデマンド
NG ProPlus + Office オンデマンド
 
どうやら、MSI とクイック実行が同居できないのと同様にクイック実行と Office オンデマンドも同居できないようです。環境がないので試せていませんが MSI と Office オンデマンドもダメなのでしょうね。でも、本当に制限事項であるなら あのエラーメッセージは直して欲しいところです。あれだと自分の環境が悪いのかと悩んでしまいます...。
 
という訳で、Surface Pro 3 を買っても Office オンデマンドを使って Access, Publisher を実行することはできないようです。いやーざんねんだなー。
 

追記

マイクロソフト コミュニティで情報を頂いてようやく解決しました。

*1:一部フィクションでお送りしています