kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone アプリでもテーマを固定できるらしい

Windows Phone でアプリを作っているときに 濃色・淡色のテーマを忘れて 文字が見えなくなっちゃった事、皆さんもありますよね。

ところが今回ユニバーサル アプリで画面を作りながらテーマの確認をしているときに こんな表示が出ている事に気が付きました。

f:id:kazuakix:20140813232749j:plain

このアプリケーションの実行時のテーマは設定されていないので、既定の Dark が使用されます実行時のテーマを変更するには、App.xaml の Application.RequestedTheme 値を変更してください。

 
まず 濃とか淡とか言わなくなっていたところに驚きですが、そんなの指定できるんですか? そういえば誰かがストアアプリでそんな事ができるとか言ってたような気もするのですが...。

とりあえず App.xaml を開いて RequestedTheme="Light" を追加します。

<Application
    x:Class="Wakamurasaki.App"
    xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
    xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
    xmlns:local="using:Wakamurasaki" 
    RequestedTheme="Light">

</Application>

というかプロパティに設定がありました。

f:id:kazuakix:20140814001707j:plain
 
これで、黒背景に設定したエミュレーターでアプリを実行すると...
f:id:kazuakix:20140814002036j:plain,w360

やりました。これでテーマの切り替えを気にしなくていいんですね!

ちなみに Silverlight アプリではこの指定はできないみたいです。これだけでもユニバーサル アプリで作る理由になるのではないでしょうか。