kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone の Office ハブで OneDrive for Business の表示名がおかしい

Windows Phone 8.1 の Office ハブで Office 365 に接続したところサイト名が文字化けした状態になりました。

f:id:kazuakix:20140811232111j:plain,w240
 
え? 8.0 の頃は問題なかったのに...と、エミュレーターで接続してみたところこちらもダメでした。(というか違う化け方をしているのが気になりますね...)

f:id:kazuakix:20140811224905j:plain,w240
 
調べてみると OneDrive for Business を同期するときの名前が「OneDrive – 組織名」となっているのですが、この区切り文字はハイフン (-) ではなく Unicode の EN DASH (U+2013) でした。だからと言って文字化けするのもどうかと思いますが...。

余談ですが、この同期名も割とコロコロ変わって OneDrive for Business クライアントを実行する度にいろんな名前で同期してくれます。名前がどこで設定されているのか探してみたのですがよくわかりませんでした。これはこれで困りますね。
 
ただ、このままでは見た目が悪いのでリンクを作り直しておきましょう。

まず文字化けしているリンクからドキュメントを開いてメニューから上に移動し、再度ドキュメントに戻ってきます。

f:id:kazuakix:20140811231228j:plain,w240
 
ここでメニューを開くと「保存先に追加」が選べるようになっています。

f:id:kazuakix:20140811231046j:plain,w240
 
これでドキュメントへのリンクができました。

f:id:kazuakix:20140811231059j:plain,w240
 
最後に文字化けしているリンクを消しておきます。

f:id:kazuakix:20140811231107j:plain,w240
 
尚、「ドキュメント」という名前については SharePoint の「サイトの設定」から [サイトのライブラリとリスト] - ["ドキュメント" のカスタマイズ] - [リスト名、説明、ナビゲーションの列挙] と辿ることで設定することが可能です。

f:id:kazuakix:20140811232000j:plain,w500

でも、これは明らかに Windows Phone 側の問題ですよね...。日本で発売されるときまでに対応される事を願って要望をあげておきました。(ここでいいんでしたっけ?)

機械翻訳で伝わるかどうか不安ですが、よろしければ支援お願いします。