kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8.1 エミュレーターの更新もお忘れなく

いきなりの Windows Phone 8.1 Update + Visual Studio 2013 Update 3 祭りも終わり、安心してアプリを作りかけていたのですが、何かがおかしい... エミュレーターが 8.1 のままなんです。

と思ったら新しいエミュレーターは Visual Studio 2013 Update 3 とは別にインストールしないといけなかったんですね。

インストールページは英語ですが、ちゃんと日本語版のエミュレーターをインストールしてくれました。

f:id:kazuakix:20140806223421j:plain,w500

軽く動かしてみていると設定の中に「アクセサリ用アプリ」(英語版では accessory apps) という見慣れない項目が増えています。
ただ、動かしても対応するアプリが無いので何もできません。

f:id:kazuakix:20140806225618j:plain,w360

詳細情報を見るとこんな事が書いてありました。

アクセサリとは、スマートウォッチ、フィットネストラッカー、アラームクロックなど、Windows Phone とやり取りまたは同期するコンパニオンデバイスです。

SDK にはそれらしい追加が見つからなかったので詳細は謎のままですが、これは噂になっていた腕時計デバイスの発売が近いという事でしょうか?楽しみに待ちましょう。
あ、その前に電話もお願いしますね。