kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8.1 でアプリの設定を保存する

発端はこの週末、そろそろ Phone ネタが欲しいなぁと思っていたところに おでさんからネタの提供を頂きました。 ( いつもありがとうございます )

どうやら、ユニバーサル アプリだったので従来の IsolatedStorageSettings が使えなかったという事のようです。
 
それに対する皆さんの回答。 WinRT って事で ApplicationData.Current.RoamingSettings を使っておられるんですね。
 
じゃぁ お前はどうしてんの?って事ですが、僕も Windows Phone 8 までは IsolatedStorageSettings 、WinRT からは ApplicationData.Current.RoamingSettings 使ってました。
ただ、あまり高尚な使い方はしてなくてプロジェクトのたびに AppSettings ってクラス作って設定項目ごとにプロパティ作ってます。昔 Windows Phone 7 の頃のサンプルを見てマネしたような気がするのですが、再利用性とか完全スルーですね。
 
こちらが Windows Phone 7 のとき

 
それを WinRT にするときにこんな感じにしました。

 
8.1 からはどうするのか...ですが、未だ真面目にアプリ作ってないのでこれから調べていきます。

ただ、Windows Phone 8.1 のサンプルを見ていると Contact Bindings Sample の中にある AppSettings クラスがほぼ同じ作りになっていました。ひとまずはこんな感じで作っていこうと思います。