kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

OneDrive for Business のファイルを外部ユーザーと共有する

OneDrive for Business は同じドメインのユーザー同士での共有がメインだとは思うのですが、そもそもひとりしかユーザーいないので外部ユーザーと共有してみたいと思います。


まず、共有したいファイル・フォルダを選択して「共有」をクリックします。

f:id:kazuakix:20140708234154j:plain

「ユーザーの招待」で共有したい相手のアドレス (Microsoft アカウントまたは Office 365 アカウント) と編集を許可するのか読み取りだけかを選択した後、招待のメッセージを書いて「共有」します。

f:id:kazuakix:20140708234205j:plain


共有された側にはこんなメッセージが届きます。これ、件名は固定なんでしょうかね?

f:id:kazuakix:20140708234211j:plain

メール本文のリンクをクリックすると...見慣れた Office 365 のログイン画面が!
でも、これ Microsoft アカウントなんですが...?

f:id:kazuakix:20140708234219j:plain

大丈夫です。とりあえず ID だけ入力すると、即座にリダイレクトがはじまって...

f:id:kazuakix:20140708234226j:plain

Microsoft アカウントのサインイン画面に飛ばされます。

f:id:kazuakix:20140708234233j:plain

Microsoft アカウントでサインインすると共有したフォルダが見えていますね。

f:id:kazuakix:20140709000403j:plain


編集を許可してあれば新規のファイル作成も可能。
1 つのファイルを共同で編集したりもできます。

f:id:kazuakix:20140708234240j:plain

1TB もあるので積極的に使っていきたいですね。