kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 サブスクリプションのキャンセル

Office 365 の管理ポータルに入るとこんなメッセージが出ていました。

f:id:kazuakix:20140706230239j:plain

めずらしく日本語ですね。「サブスクリプションの 1 つ」との事なので管理ポータルから [課金]-[サブスクリプション] を見てみると、確かに Small Business Premium の契約が「キャンセル済み(ロックアウト)」になっています。
f:id:kazuakix:20140706231732j:plain

ちなみに、先日までは「キャンセル済み(機能制限済み)」でした。
f:id:kazuakix:20140706231740j:plain

アラートに出ていた詳細情報を見てみると、通常はキャンセル後 90 日以内であればキャンセルを撤回してサービスを再開できるそうです。

この Small Business Premium をキャンセルしたのが、4 月 6 日だったのでちょうど 3 ヶ月待ってくれていたみたいですね。「ロックアウト」がどのような状態なのか記述がありませんでしたが、データの削除等が行われるのだと思われます。

また、上記詳細情報ページには契約期間終了時のキャンセル方法(契約の自動更新を停止するだけ)や契約期間終了前のキャンセル方法、90 日をまたずに即座にデータを消去してキャンセルする方法などが案内されています。いつかは必要になる情報かもしれないので頭の片隅に置いておいていいかもしれません。