kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 の個人用・企業用プランを比較する

マイクロソフトの新年度がはじまってすごいニュースが飛び込んできました。

ついに来たか!という感じですね、長かったですね。待ちきれずに企業向けを契約してしまった堪え性のない人も多いのではないでしょうか?

プランを比較する

前にも書いたような気がするのですが、個人用と企業用の Office 365 の内容を比べてみようと思います。もちろん日本ではまだ発売されていませんので、アメリカで提供されている個人向けのプラン 2 つ (Personal, Home) と企業向けの一番下のプラン(Small Business Premium) を比較してみます。

PersonalHomeSmall Business
Premium
OfficeWord
Excel
PwerPoint
OneNote
Outlook
Publisher
Access
Lync
デバイス数155
Office Online
Office オンデマンド
メール・
カレンダー
Outlook.com
Exchange Online
独自ドメイン
オンライン
ストレージ
OneDrive+20GB+20GB × 5
OneDrive
for Business
25 GB
IMSkype60分/月60分/月
Lync
月額アメリカ$6.99$9.99$12.50
日本700円?1,000円?1,250円
申し込み2014年中2014年中今すぐ

 

Office

使える製品で比べた場合、あまり大きな違いはありません*1。Personal は 1 つのデバイスだけでしか使えませんが、それ以上のデバイスについてもブラウザで Office Online を使うことができます。企業用の場合は Office を一時的にインストールする Office オンデマンドという手段もあります。

Office のライセンスについて個人用は企業での使用が禁止されているそうですが、「日本市場に最適化して提供」との事なのでこのあたりをクリアした形で提供されるのではないかと思われます。
余談ですが「日本市場に最適化」なんて言ってるので「Office 365 1年間コード」みたいなものが店頭で販売されたりするのかな...とか想像しちゃいます。

メール・カレンダー・連絡先

Windows 8 の People との親和性なんかも考えたら twitter とも連携できる Outlook.com の方が好きです。ただ、操作性に関しては Outlook Web Access (Exchange Online) の方が上ですし、Windows Live アドミンセンターが無くなった今、独自ドメインを使う場合は Exchange Online 一択になります。

オンラインストレージ

Home の 5 人までのユーザーに +20GB のストレージというのが太っ腹ですね。企業用については OneDrive とは別の OneDrive for Business になります。ちなみにすべてのプランにおいてストレージ容量は 1TB に増量される事が発表されています。

IM (テレビ会議)

Skype 対 Lync については...個人なら Skype 一択ですよね。日本でも Skype クレジットがついてくるような事があったら、ひとり Lync に勝ち目はありません。ただ Lync は設定すれば他ドメインとの通信も可能ですので、ひとり Lync 仲間同士でつながることはできます。

どちらを選ぶか

という訳で個人で使う場合の選択の基準としては「独自ドメインのメールを扱いたいか」だけになるのではないかと思います。それ以外では個人用の方が使いやすい事が多いのではないでしょうか?個人用ってくらいですからね。

ただ...

申します!企業用には、圧倒的な、メリットがあります。それは、今日、たった今からでも、申し込み可能で、1 時間もかからず、使い始めることが可能 という点です。

さぁ、あなたも今日から ひとり Lync 勢になりませんか?

*1:そういえば企業用には InfoPath がついてました...