kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone でのデュアル SIM の扱い

たまたま別件で調べものをしていたときに公式でデュアル SIM の記述を見つけました。

ちなみにこの Windows Phone 8 の使い方ページ、かなり力が入ってて既に 8.1 レディな状態です。明日端末が発売されても困らない感じ。


これまでデュアル SIM の端末というのは使ったことがなくて なんとなく通話用とデータ通信用の SIM が分かれているのだと思っていたのですが、両方待ち受けることができそうです。

f:id:kazuakix:20140614222012p:plain (電話タイルが 2 つ?)

どちらの SIM でデータ接続するかについては設定画面から指定するようです。片方が上限に到達したらもう片方に切り替えるという使い方もできますね。(僕は上限に到達したことなんてないですが...)

ともかく、両方通話できるのであれば会社携帯と個人携帯を 1 つにまとめる事もできて便利そうです。利用の幅が広がりますね。
もっとも日本ではデュアルの前に 1 枚でも SIM の入る端末が待たれる訳ですが...。


ちなみに今週末 expansys でデュアル SIM の Lumia 630 がお安いみたいです。

f:id:kazuakix:20140614223114j:plain
海外に何台も携帯持ち出そうという人は検討してみてはいかがでしょうか?