kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Hyper-V に作った Windows 8.1 のネットワークが頻繁に切れていた件

問題

ごく普通のデスクトップ PC にごく普通に Windows Server 2012R2 を入れて Hyper-V を使っているのですが、Windows 8.1 を使ったときだけ頻繁にネットワークが切断する問題に悩まされていました。

どのくらい頻繁かというと...
f:id:kazuakix:20140528224628j:plain,w500
...アカン

試行錯誤

似たような症状がないのかと検索してみました。

Windows 8.1, terrible RDP? - Spiceworks
こちらは 8.1 にアップデートしたら応答が悪くなったという話。ただ、他の人からは問題ないという声が多数。
結局は Trend の Officescan (ウィルスバスター Corp. ?) が悪かったみたいです。でも、うちではウィルス対策ソフトを外しても同じでした。


Remote Desktop client on Windows 8 drop connection
Windows 8.1 の RDP クライアントではなく 8.1 に接続している RDP クライアントなのですが、何やらパッチがあるという情報がありました。

提示されていたパッチはこちら

入手してみたのですが 自分の環境では適用できず...

解決?

こんな感じで しばらく手詰まりだったのですが、ふと 物理 NIC にバインドしている仮想スイッチに接続しているときにだけ通信が切れているという事に気が付きました。

ちなみに NIC はこんな感じでした。マイクロソフト純正ドライバのようですね。
f:id:kazuakix:20140528231356j:plain


検索してみると Windows 8.1 用ですが、メーカー公式のドライバが出ていました。

似たようなものだろと無理やり 2012R2 にインストールしてみたところ...
f:id:kazuakix:20140528231605j:plain


ウソみたいですが、今のところこれで通信が切れる問題が解消しています。
やはり更新はこまめに適用しないといけないですね。