kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

WP8.1 で Fiddler を使用したいのですが...

WP やストアアプリでネットワーク通信のデバッグする場合 Fiddler を使うことになると思います。

最低限の使い方をおさらい

[Tools] - [Fiddler Options] の Cpnnections タブで ”Allow remote computers to connect” をチェックし、他 PC からの接続を許可します。WP8 以降のエミュレーター仮想マシンで動いているので別 PC という扱いになっちゃうんですね。

f:id:kazuakix:20140511173322j:plain,w500

後はメイン画面下で "prefs set fiddler.network.proxy.registrationhostname PC名" と入力して Fiddler を動かしている PC の名前をプロキシサーバー名として使用するようにします。(こうしないと 127.0.0.1 が指定されます)

f:id:kazuakix:20140511173334j:plain

と、少なくとも WP8 まではこんな感じで使えていたのですが 何故か WP8.1 になってから Fiddler でキャプチャする事ができなくなっているような気がします。みなさんのところではちゃんと使えていますか?

エミュレーターがダメなら実機で...?

WP8.1 では Wi-Fi の設定からプロキシサーバーを指定する事ができます。

f:id:kazuakix:20140511180438j:plain,w240

ここで Fiddler を動かしている PC の IP アドレスとポート番号を指定して無線 LAN に接続すれば...

f:id:kazuakix:20140511180445j:plain,w240

こんな感じで通信内容をキャプチャする事ができるはずです。

f:id:kazuakix:20140511181203j:plain,w500
(@むー なんか 404 出とるぞ)

でも、エミュレーターでキャプチャできないと困りますよね。何とかならないかな...。

余談

今 v4.4.8.0 を使ってるんですが、何故かここだけ日本語化 (?) されているんですね。

f:id:kazuakix:20140511182151j:plain