kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

VS Online の early adopter program が終了します

とある VS Online のプロジェクトに招待して頂いたのですが、久しぶりにログインすると何やら警告が表示されていました。

f:id:kazuakix:20140507001229j:plain,w500
今まで early adopter として無制限で使えていたのですが あと 1 日で期限が切れて通常アカウントになるよとの事です。

VS Online の通常プランは以下のページで紹介されています。
Visual Studio Online の概要

要約すると

  • Basic は 5 ユーザーまで無料で使用できるコードリポジトリ + インシデント管理
  • Professional は Basic に VS Pro の使用権が付いたイメージ *1
  • Advanced はプロジェクト管理用? VS Pro は付いてこない

なんとなく Advanced なら全てを含んでいるように思ってしまうのですが、Professional とは被らないんですね。月額課金で VS Pro を使いたいのなら Professional 一択です。

尚、MSDN 契約があればフルセットが使えます。(というか VS が含まれていますね)

期限が切れると 5 ユーザーまでで使っている場合は自動的に Basic に変更してくれるみたいなので放っておいて大丈夫そうです。(6 人目以降のユーザーは新たにライセンスを割り当てるまで使用不可)
但し MSDN 契約がある場合は対象アカウントを明示しておけとの事なので慌てて設定しておきました。

ライセンスの設定はユーザー一覧から対象ユーザーを選んで 「Edit」 、ライセンスを 「Eligible MSDN Subscriber」にします。

f:id:kazuakix:20140507001238j:plain,w500
ライセンスが「Eligible MSDN Subscriber」、ステータスが「Subscription validated at sign in」になるので、一度サイン インし直してステータスが契約している MSDN の種別になっていれば大丈夫です。

*1:月額課金で Office を使える Office 365 みたいなもんですね