kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

iPhone の OneNote アプリに Office Lens が統合されてた

ふと iPhone の通知を見るといつの間にか OneNote がアップデートされていました。

f:id:kazuakix:20140504165440j:plain,w240

新機能
・iOS7 対応の美しいテザイン - OneNote は iOS7 に合わせてデザインが変更され、アプリのサイズも約 20% 削減されました。
・セクションタブ - セクションの作成、名前の変更、削除が簡単になりました。
・Office Lens - Office Lens を使うと、OneNote を手軽で便利なスキャナーのように使えます。写真に撮ったドキュメントやホワイトボードは Office Lens で自動的にトリミングされ、美しく調整されて、ノートに追加されます。
・クイックノート-情報を手早くメモしなけれはならないときに便利です。クイックノートは、右下の + マークをタップするだけで作成できます。
・ノートブックの作成-ユーザーの皆様のご要望にお応えしました。必要に応じて、いくつでもノートブックを作成できます。

逆に今までノートの作成できなかったとか知らなかったのですが、Windows Phone では別アプリ扱いになっている Office Lens が統合されているようです*1

f:id:kazuakix:20140504165450j:plain,w240

この Office Lens 、Windows Phone だと必ずデフォルトのノートに送られてしまうので 編集しているページから呼び出せるのは便利ですね。(もちろん、別アプリだから OneNote を開かずにすぐに写真が撮れる事が便利なときもありますが)


ちなみに Windows だと取り込んだ画像からテキストも抽出できます。なので Office Lens が統合されててテキスト抽出もできるストアアプリ版が最強…でしょうか?*2
f:id:kazuakix:20140504165456j:plain,w500

余談

ふと気になったので mac を見てみたら こちらもアップデートされていました。
こちらもいろいろと機能が増えているみたいです。

f:id:kazuakix:20140504165505j:plain,w500

このように iOSAndroid 版は割と頻繁にアップデートしているみたいなのですが、Windows Phone だと OS とセットでアップデートになっちゃうんですね。いいのか悪いのか…

*1:ちなみにストアアプリ版の OneNote でも統合されています

*2:と言いつつデスクトップ版使ってます