kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8.1 の問題報告ツール (と、そのニセモノ)

Windows Phone ストアで Diagnostics というアプリが公開されています。
使用中に発生した問題をマイクロソフトに報告する事ができるそうです。

Diagnostics | Windows Phone Apps+Games Store (United States)

f:id:kazuakix:20140421224055p:plain,w240

アプリを起動した後で発生している問題を選択肢から選んで診断を開始、問題を再現させた後で結果を送信または保存する事ができます。
簡単なコメントやスクリーンショットを追加する事もできるようですね。

f:id:kazuakix:20140421223553p:plain,w240
注)こういう使い方をするものではありません。

診断結果が保存できるので自作アプリの問題を調べてもらう事に使えるかとも思ったのですが、保存したファイルは .p7m (電子署名付きメール?) 形式になっていて内容を見ることはできませんでした。
Windows のステップ記録ツール + α 的なものを期待したのですが、あくまでマイクロソフトへの報告専用のようですね。

ところで

このアプリをインストールしようとストアで検索したところ、よく似たアプリがヒットしました。

f:id:kazuakix:20140421224439p:plain,w240

ふむふむ、評価も高いですしこれ...じゃねぇぇぇぇ!!!
画面まで丸パクリの偽ソフトでした。

権限はデータ通信しか無いようですし すぐには害は無いとは思いますが、後から変なバージョンアップされる恐れもありますので注意してください。本物は発行元が Microsoft Corporation になっています。

というか、よく審査通りましたね...。