kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

PowerShell 勉強会@大阪 に参加してきました

PowerShell 初心者ですが、大阪で開催された PowerShell 勉強会に参加してきました。

こんな感じの豪華な内容。

タイトル スピーカー
PowerShell「再」入門 2014 牟田口さん
PowerShellをクライアントで活用 waka さん
PowerShellとActiveDirectory ちゅきさん
DSCとデプロイ ぎたぱそさん

せっかくいろいろなお話を聞けたのでできるところから手を付けていきたいと思います。

PowerShell はタスクバーにありますよね?」

冒頭いきなりの牟田口さんからのお言葉。 お、おう...
今日からはタスクバーにピン止めしておきます!
f:id:kazuakix:20140413125815j:plain

追加の煽りも来ました。



Win + X ってカスタマイズできましたっけ? 検索した限りではこれでしょうか?
窓の杜 - 【REVIEW】Windows 8の[Windows]+[X]メニューを自分好みに編集「Win+X Menu Editor」

と思ったらご指摘を頂きました。これが噂に聞くマサカリ...?


はい、普通に設定がありました! ツールいらずなら Surface RT/2 でも設定できますね!
f:id:kazuakix:20140413171318j:plain

MVP の人に駆逐される前にコマンドプロンプトを駆逐しておきましょう。

続きは今後

聞いた話はこんなものではないのですが、消化しながらまとめていきたいと思います。
AD (Office 365) に接続したりしてみたいですし、構成管理のお話の中でシスコとか聞こえてきたのでそちらも気になりますね。
まずは PowerShell でタイマー作ってカップラーメン作ってきます。