kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8.1 Developer Power Tools を使う

このままではマズい...


というわけで、とってつけたような Phone ネタを。

Windows Phone 8.1 SDK の新ツール

Visual Studio 2013 Update 2 RC 入れたときに Phone SDK 8.1 に目新しいツールが入っていました。
f:id:kazuakix:20140409230842j:plain
どこかで聞いたことあるような名前のツールですが、SDK 8.0 には無かったですよね?

とりあえず起動。ここからエミュレーターを即起動させたりもできます。
f:id:kazuakix:20140409231232j:plain

こんな Developer Power Tools の機能は以下の 3 つ。

アプリケーションの検証

アプリの問題を検出するためのツールですね。
デプロイ済みのアプリでチェックしたい項目を選択して「適用」します。特にアプリが起動してくるわけでもないので、自分で起動させていろいろな操作をしましょう。
f:id:kazuakix:20140409234129j:plain
何か問題があったら VS でデバッグできるはず...です。僕のアプリは完璧あまりにも中身がなさすぎて落ちませんでした。

パフォーマンスモニター

端末のパフォーマンス情報をリアルタイムに表示してくれます。PC のタスマネージャーのパフォーマンスタブと一緒ですね。
f:id:kazuakix:20140409234142j:plain

パフォーマンスレコーダー

パフォーマンスレコーダーはより詳細なパフォーマンス情報を記録してくれます。記録したい項目を選んで「開始」しましょう。「停止」を押したときに情報を保存するファイルを聞いてきます。
f:id:kazuakix:20140409234150j:plain

保存した情報は Windows Performance Analyzer で確認することができます。
今日のブログはこの辺にして僕のアプリが遅い原因探さないといけませんね...。
f:id:kazuakix:20140409234159j:plain

尚、当然ながら MSDN にもっと詳しい説明が書かれてます。
Test and troubleshoot apps with the Windows Phone Developer Power Tools (Preliminary)